お心遣いに感謝です♪

こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

今日は思わず深呼吸したくなるくらいとっても良い天気!
漂う匂いも冬から春へと変わりつつある今日この頃・・
自然と心も明るくなりますね♪

お客様より頂いたお心遣いの数々。
今日はお礼を兼ね、この場で少しご紹介します。

チョコレートとフルーツ菓子で有名なOGGI。
鮮やかな紫のパッケージがとても印象的です。
オレンジピールは癖になります♪

ポワロンドール金のフライパンの甘さ控えめ大人のロールケーキ。
スポンジふわっふわ&しっとり生クリーム♪
(だけど上手に切れなかった・・生クリームがのびちゃってますね(泣))
美味しそうに撮れず、ごめんなさい。。

フランス産の赤ワイン。
サンテミリオン”ローズヴィル”バラの街と名付けられたワイン。
ラベルも大人っぽくて素敵です。
赤ワインが大好きという奥様より頂きました。

皆さま、いつも温かいお心遣いを本当にありがとうございます。
まだまだ天候が変わりやすいこの季節。
体調崩されないよう、お気をつけくださいね。

横すべり出し窓

こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。

最近あたたかい日が続き、春の訪れが嬉しいようでもあり
そろそろ花粉が舞い散る複雑でもある季節が近づいてきましたっ
鼻がむずむず目がごろごろ
花粉を恐れてダイレクトに自然換気を拒む方も多いのでは・・?

ちょこっと換気をしたいときに便利な窓“横すべり出し窓”

ウィズ・ワンでも外観の素敵なアクセントとして
デザインされているお宅があります。

ガラスが横にすべるのか・・?と思いきや、
カムラッチハンドルの回転運動で窓の下側が外に開きます。
横を軸に窓が開くのでどうやらこの名前らしい。。
ほんの少しだけ開けることができるので、とても便利。

わたし的に窓のネーミングはとても面白くて(嵌め殺し窓とか)
建物を見るときにそのデザインにもつい目がいってしまうところ。

先日結婚式で上海に行った際、街中を歩いていて気付いたこと。
上海は高層ビルの上の階でも窓がパタパタと開いてる・・!

そしてその窓が横すべり出し窓なのです。

安全性&雨のことを考えての形状らしいですが、
中国人曰く最大の理由は“他の窓より掃除しなくてもキレイ”だからなんだそう。

・・・う゛ーん。納得いくようないかないような。。

でも日本のように掃除をして常に綺麗に保つという風習がないらしく、
せっかく素敵な建物も掃除されてなくて残念な結果になっていたり。

そして、面白い窓を発見。

安藤忠雄設計の上海国際デザインセンターの窓。

これはなんていう窓なんでしょうか

ガラスがそのまま前に押し出す窓・・押し出し窓?
初めて見た窓に興奮!
しかもガラスが面合わせで納まるようになっているっ
雨が漏れそうだけど・・・
ディテールへのこだわりはやっぱりすごいです。

それにしてもここ50階なのにこんなに窓が開くかと思うと
結構怖いものがあります。。
国によっても窓がいろいろですっ

洗面ボウル

こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

先日、立春を迎え暦上は春のはずなのに今朝は雪。
こんな寒い朝はベッドから出るのに勇気が必要ですよね・・
そしてやっと起きていざ準備!!
と思ったら、出かける時間が重なって洗面所が大混雑。
まだ2人しかいない我が家でさえもちょっとした戦場(笑)
ということは家族が増えたら・・・

やっぱり、ツーボウルに憧れます♪
その名の通り洗面ボウルが2つ並んで設置されていること。
こんな感じ。

これなら忙しい朝でも仲良く2人並んで洗顔や歯磨きができます。
ただ、空間的に余裕がないとなかなか難しそうですよね・・
価格的にもちょっと心配。

しかも、ボウルが2つあるとお掃除の手間も2倍。
使用したついでにひと拭き、プラスもうひと拭き。
これができるか・・
うーん、できないかも。。
そして、本当にボウルは2つ必要か・・
うーん、スペースだけあればいいかも。。

ボウルは1つでも大きな鏡と洗面台のスペースを広げるこんな方法も。
これなら、並んで歯磨きもできるし、
洗顔をしている横でヘアセット等の身支度も可能ですね!

洗面ボウルの素材や大きさ選びも重要ですよね。
例えば、髪をぬらしたり洗ったりするならボウルも大きめのものが良いだろうし、
私の場合、洗面スペースでメイクをするので、
化粧品を落としてしまったとしても色が付着しにくいのが理想だったり。
きちんと生活スタイルに合ったものを上手に選びたいなぁ。

〜港北展示場が少しだけ模様替え〜
年始より少しずつ模様替え。
セルロースファイバーを実際に触っていただけたり、
燃やしてみたりできます♪
本当に燃えないんですよ!

1Fには無垢板がずらり。
男性スタッフ4人がかりで運んでもずっしり重い立派な無垢板。

ご興味のある方は是非遊びにいらして下さいね。
まだまだ寒い日は続きそうですが・・
体調崩されないようお気をつけください。