在来浴室

こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

今日はお風呂の話。
一般的に、家庭の浴室の形は“在来浴室”と“ユニットバス”の2通り。

“在来浴室”とはあらかじめ工場で成型されたユニットバスとは異なり、
左官・大工・タイル職人などがすべて現場に合わせて造り上げていく浴室空間のこと。
現在ではユニットバスも進化していて、
完全自由度はないにしても機能や設備はグレードアップしていたり、
オプションアイテムも充実。
とはいえ、やっぱり職人さんの思いが込められた“在来浴室“には
手作業の温かみが感じられるから不思議です♪

私自身、お風呂が大好きなので、
お客様のバスルームにはかなり注目しています。
お客様、設計士、職人の思いが一つになって造り上げる
個性豊かなバスルームってすごく良い。

たえばこんな感じ。
まるで映画のワンシーンのような雰囲気♪
さりげなく家具のように置かれたバスタブは
使われていない時でもインテリアの一部として存在感を放っています。
ガラス張りが活かされていますね。
遊び心溢れるこだわりのバスルームです。

東側バルコニーに面したバスルーム。
浴槽のサイズにピッタリと合わせた窓は
両開きなのでかなりの大開口。
これは在来浴室ならではの演出ですね。
すべて開け放つと気分はすっかり露天風呂♪
自宅で空を眺めながらバスタブに浸かれるなんて夢のようです。

続いてのバスルームはこちら。
床面と同じ高さまで浴槽を埋め込んだタイプ。
すべてフラットなので空間に広がりを感じられるのが最大のメリットです♪
こちらのバスルームは敷地の高低差を活かして設計されたもの。
道路より5m上がった場所に位置する敷地に建てられたお家。
浴槽にゆったりと浸かるとちょうど目線の先に広がる高台からの景色に
毎日の疲れなんて吹っ飛んじゃうんだろうなぁ。

最後はこちら。
浴室で本を読んだり、ゆっくりとする時間が多いお客様。
ゆったり寛げる開放的なバスルームになりました。
浴槽の頭上にはトップライト。
壁面ギリギリに寄せた窓から柔らかな光が壁を伝わって降り注ぎます♪
天井には防湿用のBOSEのスピーカーも。
BGMを聴きながらのバスタイムなんてとっても贅沢。

そして実はこちらのバスルーム、
室内窓があるんです。
この室内窓の向こうは読書ができるラウンジ、
さらには吹抜けへと連動しているというから驚き♪
バスタイムへのこだわりを強く感じることができます。
来客があった時のためにブラインドも完備。
至れり尽くせりです。

せっかくゼロから作り上げる注文住宅。
どうせならお風呂もひと手間かけてあげれば
お家への愛着もさらに強くなること間違いなし。
毎日使用するバスルーム。
極上のバスタイムを目指して、、
ぜひじっくり検討されてみてはいかがでしょうか?

パーゴラ

こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

みなさん“パーゴラ”ってご存知ですか?
模型作製でも時々登場するこちら。
住宅の軒先に設ける棚のことで、
もともとはイタリア語のブドウ棚が語源とか。
日本でも公園などのベンチの頭上にあったりしますよね。
季節によっては藤の花などが咲いていたり、ツタが這わせてあったり。
ちょっとした木陰になって気持ちの良いものです♪

ウィズ・ワンのお客さまが取り入れる“パーゴラ”はこんな感じ。
車庫部分全体に大胆に。
本来期待できる雨よけや日よけ、目隠しの効果というよりも
この場合、意匠的な要素を強く感じます。
真っ白な外観に木製のアクセントが映えますね♪
パーゴラがあることによって建物全体が引き締まります。

続く写真は玄関アプローチ部分に。
アーチ形になっていて、お家の顔であるアプローチ部分を
華やかに演出しています♪
こちらも意匠的な要素を強く感じますが、
よーくみると上部にひさしが取り付けられているので、
雨の日にはとっても役立ちます。
一粒で二度美味しいってわけです。

別の角度からはこんな感じ。
アーチをくぐるってなんだかわくわくしませんか?
ほんのちょっとしたことですが
こういうわくわく感って大切にしたいな。

最後は南向きバルコニーのウッドデッキに。
こちらは意匠的というよりも、
日々の生活に密着した実用的な要素が強い雰囲気。
上部には可動式テントが設置されているので、
夏の直射日光を和らげたり、雨よけもバッチリですよ。
ガーデニングを立体的に楽しむことができたり、
天候を気にせずバーベキューを楽しむことができたり良いこと尽くし♪

日よけ、雨よけ、目隠しなどはもちろんのこと、
外観のアクセントにもなる“パーゴラ“。
植物を這わせたり、可動式テントを取り付けてみたりと
アレンジも自由自在です♪
なんだか夢が広がりますね。
ちょっとしたものであればDIYで簡単に作れたりもするので、
気軽に取り入れてみても良いかも。