お宅訪問〜デザイナーのSさま邸〜【3】
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。

今日は先週に続いて、Sさま邸の今まで何度か登場した
ウォールペーパーをご紹介します!

アクセントウォールとして3種類のウォールペーパーが
使われてるSさま邸。



すべてGRAHAM&BROWNいうイギリス発の壁紙ブランドのもの。
日本では青山のAOにラッピングペーパーのように売られている
スペースがあって、目移りするくらいおしゃれな柄がたくさん♪


これをたまたま発見されたというSさま。
“これ使いたい・・!”と思ったそうで、
数ある中から3種類ピックアップしたそうです。



Sさまお気に入りのスペース。
天井が低いですが書斎としても収納スペースとしても
使用できる隠れ部屋。

ここのウォールペーパーもインパクト大で
色々カスタマイズ出来そうな予感です。
ブランドの提案としては、このフォトフレームの中に
絵を描いてみたり、写真を張ってみたり、自分だけのコラージュ壁が
つくれるというもの。

わたし:“絵を描いたりされるんですか?”

Sさま:“いぇ、僕はここに我が家に来てくれた人達の
    写真を1枚ずつ貼っていこうと思って・・”

♪♪♪
楽しそう。

わたし:“それ、とってもいいアイディアですね!”

と、さっそくわたしたちをデジイチで撮ってくれました。

そして既に・・・


飾られています♪ありがとうございますっ




ベッドルームはニッチ付の間仕切り壁以外は
ピンク色の漆喰です。
ペールピンクとこのグレーの柄がエレガント&モダンな雰囲気。

コスト的にもデザイン的にもアクセントウォールとして
色や柄を取り入れるのはおすすめです。




〜いい家が完成しますように〜


着工当初から“無事完成しますように・・”と
願い籠められずっと玄関にかけられている田無神社のお守り。

効き目あったそうです!


| お宅訪問 | 09:55 | - | -
FEDEのカーテン
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の小川名です。

先日、FEDE(フェデ)さんというカーテンメーカーが
最新カタログを持って展示場にいらっしゃいました。

トルコやイタリア、インドやタイなど
各国のデザインや縫製技術を生かしたカーテン生地が
カタログにはいっぱい!

せっかくなので・・・ということで
プチ商品説明会を個人的にしてもらいました。笑





今回はカタログからではありますが、
その一部を紹介。





透け感のある生地にキラキラとした糸を刺繍をした
トルコ製のレースカーテン。

広げるとお花がたくさん現れます。
レース1枚でも素敵ですが、後ろに色味のあるカーテンを
合せてスタイリングすると刺繍も綺麗に見えてお薦めなんだそう♪





変わって、イタリア製のストライプ柄レースカーテン。
ストライプ部分がプックリとしていて
モール糸と言われる糸を使っています。

このモール糸、フランス語ではシェ二ール糸(毛虫のような糸)
とも呼ばれていてクネクネっとした糸なんです。
触るとなめらか〜

生地を広げるとしっかりと柄が浮き出てきますが
色が落ち着いているので大人っぽい印象になります。


他にも素敵なカーテンがいっぱい!
糸の種類や縫製・加工の仕方によって
魅力的なカーテンが生まれるんですね〜
お勉強になりましたっ☆


〜お客様より〜

オーボン ヴュータンというお店のプチ焼菓子♪



スタッフでどれにしようかな〜
と楽しく選びながら頂きました。

ありがとうございました!










| インテリア | 09:47 | - | -
おうちカフェ
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

港北展示場がある、ここハウスクエア横浜では
地域の方々と共に様々なイベントが開催されます♪

毎年この時期になると開催されるイベントがこちらの
“おうちカフェ”
お料理やお菓子教室を主宰する女性たちのプロデュースで
各モデルハウスがおしゃれなカフェに変身。
今年のテーマは“ベジカフェ”
ウィズ・ワンのカフェは冷製スープと天然酵母のパン♪



普段は使われることのない展示場のキッチン&ダイニングも
こんな風に実際に人が立ったり座ったりすると、
賑やかで良いものですね♪
まるで実際のお家に遊びに来みたいです。
やっぱりキッチンは話が弾む対面式が良いなぁ。



天然酵母のパンは実際に販売も行われていますよ!
どれも美味しそうなものばかり。




こんなに可愛らしい手作り石鹸もありました!



こちらのイベントは明日5/28(金)まで行なっているので
お時間のある方は是非っ。







| 日々のできごと | 13:28 | - | -
お宅訪問〜デザイナーのSさま邸〜【2】
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。


Sさま邸レポート第二弾。
今日はSさまこだわりの洗面&バスルームをご紹介します♪


見どころの多いSさま邸。
その中でも“つくり”がおもしろいのはバスルーム。



そうなんです。縦に長いバスタブ。
手前にシャワーヘッドがあり、洗い場となっています。
正面のバスタブと同じ幅の窓がとてもいい〜
印象的なバスルームとなっております。

限られた空間の中、この形が最善とされてできたバスルームですが、
実は縦のバスタブは人を抱えて入れやすので介護の現場など
で使われていたりして、実用性も高いんです。


バスルームがある洗面所の壁は
全面深ーいグリーン。
照明によって見え方が変わったり、とてもシックでいい色。




わたし:“この色を選ぶの、勇気いりませんでしたか?”

サンプルで見ていても、面積が広がることによって色の面積効果によって
思っていたより明るかったりイメージがぶれることがあります。

Sさま:“はい、でもイメージ通りの仕上がりですょ”

やっぱりSさまの感覚はさすがだな〜





奥のトイレは螺旋階段部のアクセントウォールと同じウォールペーパー。
よーくみるとブラックの模様が、光沢のあるホワイトでも
小さく折り重なっていて、手のこんだデザイン。
こういうとこキュンときます。


そして、
こんな空間をさりげなくまとめあげているのが、このドア。




・・・ん?別にふつーだけど・・?





表。


I監督:“ひとつの扉の片面にシート張った♪”

表はホワイト裏はブラックのツートーン。
おぉ〜 っと 自然過ぎて気付かないところだったわ(汗)


確かに洗面所側は絶対にブラックが合う!
この設計の配慮大切だな〜と思いました。

それにしても、ドアをなでなでしていたI監督の笑顔
がなんとも印象的でした。 つづく





| お宅訪問 | 10:11 | - | -
菊名デザインオフィス
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の小川名です。

住宅展示場全体の満期により、菊名デザインオフィスは
5年間の役目を終え閉鎖を致しました。

2005年、ウィズ・ワン初代展示場として建てられ
皆様に親しまれてきましたっ。

そんな菊名デザインオフィスもついに解体。涙
私も最後の様子を一目見ようと、駒沢スタッフと現場へ行ってきました。





中に入ると内壁が壊され、漆喰壁の白い粉が床に舞っていました。
でも、セルロースファイバーは写真のようにパンパン!




コンセントの裏。



スピーカーの裏。



ダウンライトの裏も。

(ダウンライト本体には高さがあるので、ちょっと上の方にセルロースが見えています)

隙間なく吹込むことで断熱効果もUPされていたんですね!
改めて実感☆セルロース、今までありがとう!

菊名が閉鎖されてしまうのはさみしいですが、
新たにOPENした駒沢デザインオフィスと
港北デザインオフィスでパワーアップしたウィズ・ワンを
見に来て頂けると嬉しいです。

引き続き宜しくお願い致します☆☆

そして、
ウィズ・ワン菊名デザインオフィスにご来場頂いた皆様、
長らくのご愛顧ありがとうございました。







| 展示場 | 14:04 | - | -
ウォールナット
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

度々、ブログに登場している木材“ウォールナット”。
正式には“ブラックウォールナット”
北米よりやってきた材です。
重厚な木目と、やや重硬で狂いが少なく加工性も良いという木質。


私はこの材の色が大好き。
港北展示場にはそのウォールナットがたっぷり使われています。

まずは、2Fの床材。
見学に来られるお客様からも素敵な色の床ね。
おほめの言葉を頂きます♪



ちなみにこちらの仕上げは自然塗装。
無垢材そのものの感触を味わうことができます。
不思議なもので、寒い冬であっても、
素足で触れると木の温もりを感じることができるんです。

展示場に来るお子様たちもそれを知ってか知らずか、
2Fに上がるやいなや靴下を脱ぎ始めます(笑)


続いて、打合せ用のテーブル。
無垢板が2枚並んだデザイン。



以前ご紹介した玄関ドアと同じ長野の工房で作られたものです。
よーく見ると、初めの頃に比べ両端がすこし反っていますが、
これも自然素材ならではの味わいです♪



なんとこのウォールナット。
アメリカ大統領の指揮台や最高裁判所のベンチ等にも
用いられているそう。
そう聞くとなんだかとっても遠い存在ですが・・
あらゆる場所で活躍しているんです!


経年変化でさらに黒く変化していき、
使い込むほどに深い味わいが出てくるようです。
自然の素材はこの経過が楽しめるのが良いですよね。


お心遣いに感謝です♪
先日お客様より頂きました。



栗がぎっしり詰まった栗ようかん。
新茶とセットで頂きました。
ありがとうございます。

ほんわか優しい色と香りの新茶と共に頂く和菓子。
日本の春ですね〜






| 建材 | 16:41 | - | -
お宅訪問〜デザイナーのSさま邸〜【1】
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。


今日は完成物件のお引渡に行ってきました♪
仙川展示場の頃によく打合せに来られていた、
Sさまご夫妻のお宅がついに完成したのです!



お引渡に初めて同行させてもらうので、緊張気味。
でもいつもおしゃれなSさまご夫妻のお宅なだけに、
実際に見れるのが楽しみです〜♪




まずは監督があいさつをして、お宅の中を点検。
設備の説明などをしていきます。


テレビ取付け位置の最終確認。うーん。悩みます


最初は敷地めーいっぱいに家を建てたいと考えていたSさま。
建築基準法で敷地の中で限られた範囲にしか
建てられないことを知って3階建ての構想が2階建てへとなり・・
その限られた中で生まれるデザインや色々決めていくことが
結果的にはとても楽しかったそうです。


―限られた中での空間デザイン

その中ですきなものを取り入れる。Sさま邸の特徴です。
ダイニングの上にはロフト、下にはストレージ。
すきなウォールペーパーやタイル。
スペースをフル活用して、こだわり抜いたそう。



わたし:“なぜ、ウィズ・ワンを選んでくれたのですか?”
Sさま:“色々見た中で、ウィズ・ワンだけ完全にデザイン性が違って、
     とてもイメージが良かったんです。”

それを聞いた私たちは思わずにこっとしてしまいました。
仕上がりもイメージ通りで満足していただけたようです。






Sさまをはじめ、家づくりに主に携わった 営業、設計、監督。

それぞれの想いがひとつの形となって完成した、
感動的な日。

縦に長いバスルームや、隠れ部屋、アクセントウォールなど
こだわった点が満載なので、次回からはその詳細を
ご紹介していきます♪




| お宅訪問 | 18:24 | - | -
天然石
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の小川名です。

先日、駒沢スタッフBさんがデザインの参考に・・と
洋書をたくさん買ってきてくれました♪

その中にあった、イタリアのホテルの本。

どのホテルもとっても素敵で、
見ているだけでリゾート気分♪

毎日こんな気分を味わえたらいいのになぁと
思いますが、なかなかできないのが現実…泣

でもオウチの中にもちょっとした贅沢を取入れる方法もあります。





こちらは天然石の床と壁。

色はピンク系ですが、よく見ると石ひとつひとつに表情があり、
経年変化によって味わい深いものになるんです!





バスルームや洗面等の水回りに使えばまさにリゾート気分♪
色や形など他にもあるのでお好みのモノを使って贅沢してみては??



〜お菓子を頂きました!〜





まもなく着工を控えたお客様より頂いた
大阪 GOKAN(五感)のマドレーヌ、
‘ええもん’です。

食べると黒豆が中からたくさんでてきてびっくり!
まさに名前の通り!ええもん を頂いてしましました〜 笑

スタッフ皆で美味しく頂きました。
ありがとうございました。







| 自然素材 | 09:55 | - | -
借景
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

この季節は何をするにも本当に気持ちが良いですね♪
毎朝出勤すると、郵便物を取りに行く私。
その途中に私のお気に入りの場所があるんです。



それはハウスクエア横浜の駐車場から見える景色。
道路をはさんだ向こう側にある公園の木々達が一面に望めます!
緑が鮮やかなこの季節は特に好き。

駐車場って、暗くて冷たいから、
そんな中、ぽっかりくり抜かれたように緑が映えるんです。
写真だけでは伝わらないのが残念ですが・・
まさに“借景”ですね。


“借景”とは、背景にある自然を庭園と一体化させる造園法。
古くから伝わる日本文化の一つです。
つまりは、家の敷地外にある風景を、
そのまま自宅からの眺めに生かすということです。
以前、ご紹介した鎌倉T様邸にも♪



緑もいいけど、海や桜並木もいいなぁ。。
借景美のある家、理想です。






マザー牧場へ。
ゴールデンウィークを乗り越えた動物たちは疲れていたけど(笑)
この景色に心身ともに癒されてきました♪







| 建築用語 | 14:44 | - | -
鏡面仕上げ
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。


ピカーと光るキッチン。
やっぱりキッチンはこうでなくちゃ。



このキッチンのように表面が鏡のように光沢ある仕上げを
鏡面仕上げと言います。
別名“ピアノ塗装”とも言うように高級感があります。

たまにここを鏡代わりに使ってみたり、やたら磨いて
ピカーとなるのを楽しんでいます。

鏡面仕上げはキッチンや家具によく使われる仕上げで、
お掃除しやすいのが特徴。油汚れもサッと拭けば
いつまでもピカーっのままです。




ピカピカなだけに、わたしがいつも気になるのは
“指紋” 
ちょっと触るとすぐついてしまう。。
拭けばすぐ取れるし、気にしなければ特に支障は
ないけれどなるべくならつかないようにしたいものです。

それを避ける策としては、プッシュプルの扉より
引っ掛けタイプの扉にするのがおすすめです!


〜新しい仲間〜
いつも岩にぶよーんとひっついている“ウミウシ”
この仲間に“ピカチュウウミウシ”というのがいて、ピカチュウそっくりで
びっくりしました。
ここにいる色が可愛いのは“シンデレラウミウシ”らしいです。





| 建築用語 | 10:58 | - | -
休息
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の小川名です。

GWにお出かけした方も、
明日からの週末はおうちでゆっくりまったりされる方も多いのでは??

ソファにゴロ〜ンと寝転がって音楽を聴いて…
理想的な過ごし方ですよねっ☆

さて、そんな贅沢な休日を過ごすためのイスが
ここ駒沢展示場にあるル・コルビュジェの‘シェーズロング’です。




くねっとしたおもしろい形ですが
きちんと人間工学に基づいた設計なんです!





人間工学…ちょっと難しい言葉ですが
簡単に言うと、体の形や動きに合わせて設計されてるんですよ。





生地はポニースキン。
肌触りもなめらかです♪

座るというよりも寝転ぶ感じ。
背中も足もとっても楽ちん。
見た目からでは想像できない程、スッポリと体を包みこんでくれるんです。


コルビュジェはこのイスを‘休息のための機械’と呼んだそう。
まさにその通りっ!さすが巨匠は例える言葉も違います。

港北展示場のバルセロナチェアーと合せて、
みなさんも駒沢に遊びに来た際は、是非休息していってくださいね♪









| インテリア | 12:24 | - | -
ショックアブソーバー
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。
晴天続きの気持ちの良い休日でしたね。

突然ですが、
家の中でついうっかり痛い思いをすることってありませんか?
例えば、家具の角で足の小指をぶつけてしまう・・など。

中でも、私が一番うっかり体験をする場所はキッチン。
お料理中って手が汚れていたり、どうしてもバタバタしがち。
思わず扉もバタンっと閉めてしまう。
そして、痛っ!!
指をはさんでしまうんです(泣)
そんな経験ありませんか?

こちらは、港北展示場のキッチンシンク下の収納。
扉をあけると・・





近づいてみます。



このアイテムの名は“ショックアブソーバー”
名前の通り、ショック(衝撃)をアブソーブ(吸収)してくれるんです。



グレー色の円筒形の本体がクッションの役目となり、
扉が閉まるほんの数センチで止まって、自然にゆっくり閉まってくれる。
本当にゆっくり、ぱたん・・という感じで。

バタンっという音を防止することもできるし、
ケガもなくなるはず♪
日頃から丁寧に閉めていれば問題ないんですけどね(笑)


後からでも簡単に取り付けられるようなので、
我が家にも是非、欲しいなぁ。。








| 展示場 | 18:16 | - | -
ジャラ材
こんにちは。
ウィズ・ワン駒沢展示場の西澤です。

GWの真っ只中。
みなさまどこかお出掛けされましたか♪

こんな天気のいい日は、カフェ好きなわたしとしては
外でカフェやランチしてのんびりしたくなります。
駒沢展示場にもそんな場所があって・・



ここです↑ダイニングから続くチークのテーブルがあるデッキテラス。
ここにいすを並べてカフェっぽくお茶したい♪


このデッキテラスに使われている材が“ジャラ”という
オーストラリアに生えている木です。
暖かい場所に生えているだけあって
耐久性があってデッキの王様とよばれるくらい
デッキ向きな耐久性を持つ材。


ジャラ材のおもしろいところは、
陽に当たるときれいなグレーに変わっていくところ。

ここのデッキテラスもこなれたグレーになってきました。



赤褐色がグレーになるから色褪せてだめに
なってきたのかなぁと思ってしまいがちだけど
もともとそういう性質をもっている材なだけに
老朽しているわけではないらしいです。


わたし的にこのこなれたグレー感は、
とてもいい色ですき。デッキテラスのカフェスペースが
あるオウチ、理想です。


今日はイベントで大きなアルパカが来ています〜
もこもこ。




| 建材 | 13:49 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE