ウォールペーパー(壁紙)
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

前回に引き続き壁のお話。
今日は、ウォールペーパー(壁紙)について少しだけ。
欧米では重ね張りできる紙クロスが主流のようですが、
日本ではビニルクロスが一般的。
材質は塩化ビニルです。
塗り壁のように通気性はまったくないけど
なによりメンテナンスが楽チン!

種類が豊富なのも魅力の一つ。
大胆な柄のものやファブリックのようなテクスチュア、
木目調や凹凸感のあるものなど多彩なんです。

ウィズ・ワンのお客様のお家は漆喰壁が主流。
でも、ところどころポイントに壁紙の出番もありますよ♪

たとえば、こちらトイレ背面の壁。
壁の手前にもう1枚壁を立ち上げて創り出した収納スペース。
奥はマット、手前はレザー調とそれぞれ質感の異なる黒色の
ウォールペーパーを使用しています。
同じ黒でも質感を変えることで陰影がより強調されてカッコいい。





つづいて、こちら和室の壁と天井。
色の対比を存分に楽しんだ仕上がり。
それぞれ、窓位置とアクセントクロスの位置を合わせて貼ることで、
デザイン性が高まります。
計算されてる・・
畳も縁がなく市松敷きににしているので、
全体的にとってもモダンな雰囲気。





最後は、以前お宅訪問でご紹介させてもらったこともあるこちら。
真っ白な空間に壁一面に貼られた
GRAHAM&BROWN(グラハムブラウン)のウォールペーパー。
イギリスの老舗壁紙ブランドです。

“もっと気軽に壁を着替えてほしい”との考え方から
輸入壁紙としては親しみやすい価格帯とデザイン性の高さが魅力。
貼ってはがせるシリーズ等もあり、
世界中のDIYファンを魅了しているそう。





こんなに大胆な柄なのに空間に統一感があるのは、
色の濃淡のバランスが工夫されているからかな。
材質も紙や不織布が一般的なので、
しっとり柔らかな風合い。
真っ赤なダリアなんて飾ったらピッタリだろうなぁ♪





住まいの顔となる壁。
壁の存在を感じさせない白もいいけど、
ウォールペーパーで思いっきり遊んでみるのもオススメです♪











| インテリア | 16:55 | - | -
MODERN LUX HOUSING
こんにちは、ウィズ・ワン駒沢展示場の斎藤です。

11月も半ばになり、さすがに寒くなってきましたね。
あたたかそうなアウターを着ている人が街中でも増えましたが
私もついに今週、ダウンに袖を通しました。
やっぱりダウンはあたたかい♪

さて、今回は最近駒沢展示場に増えた洋書をご紹介。

『MODERN LUX HOUSING』



まず、目を引く表紙から。
プールのある、リゾート風で品のあるつくり。
板張りがアクセントになっていて素敵です。



続いて、こちらも青い空とプールの水色が映えるデザイン。
ピンク系の屋根(?)と全体の斬新な形がマッチして、
すごくおしゃれでありつつ、ちょっと可愛らしい印象でもあります。




そして最後は、インテリアを中心に紹介されているこちら。
素材の使い方、ライティングの仕方、植栽の入れ方などなど、
すべて洗練されていて見入ってしまいます。

ボリュームのある本なので、この他にもほんとにたくさんの
ハッとするような実例が満載です。
どこまで取り入れられるかは別としても、
ときめくデザインに出会えると嬉しいですよね。

いつも冷静な駒沢T部長も、

『この本、全部カッコイイ!』

と盛り上がっておりました(笑)





〜お心遣いに感謝です〜





いつも素敵なA様ご夫妻より、ニューヨークのお土産をいただきました。
美味しいチョコレートと、モダンなカードケースです。
ブログの画像はちょっと小さめですが、
よく見るとチョコレートのパッケージに自由の女神が。
A様、ありがとうございました!









| いろいろ | 11:27 | - | -
異素材の白い壁
こんにちは。
ウィズ・ワン港北展示場の岩城です。

少しずつ気温が下がり、暖かい室内で過ごす時間が
何より愛おしくなる季節。(寒がりなので冬が怖いのです 笑)

ところで、“室内の壁の色”と聞いて
皆さんがイメージする色って何色ですか?
私はやっぱり“白”です。
ウィズ・ワンのお客様のお家も圧倒的に“白い壁”多いです。

白色の壁って明るくて清潔感があるけれど、
全部白一色の空間だとついつい印象がぼやけがち。
そこで、同じ白でも異素材を組み合わせることによって
立体感が出ます♪

ファッションでも異素材MIXのものってありますよね?
家づくりも同様で、1色でも数段おしゃれな空間に大変身しちゃうんです♪
今日も実際のお写真からご紹介していきます。

まずは、こちらから。
掘りこんだ部分にタイルを貼り付けた壁。
素材は天然大理石。
上から照明を当てているので、
より陰影が強調されて、まるでシアタールームのような趣。





続いて、こちらも同様の素材の天然大理石を使った、
アクセントウォール
ごつごつと存在感のある壁、
つるっとした光沢のある滑らかな床、そしてざらっとした漆喰壁。
すべて素材も質感も異なる白が組み合わさって
一つの空間を創り出しています。





こんなパターンも♪
ブリックタイルの壁。
ブリックタイルとはセメントを基材に石やレンガを混ぜて
“石材風”、“レンガ風”にしたタイルのこと。
とても風合いがあって、いい雰囲気が出ます。
暖炉との相性もバッチリ。





最後にご紹介するのは
キッチンパントリーの入口にブリックタイル。
優しいレンガの風合いとアールの組み合わせ。
少し入ったピンク色がさらに柔らかさを演出しています。
程良い色のばらつきがアンティークな雰囲気♪





清潔感のある真っ白な明るい空間。
その雰囲気を壊さず、ポイントポイントで絵画を飾るように
取り入れてみるのも面白そうだなぁ。










| ウィズ・ワンな空間 | 18:27 | - | -
ウィズ・ワンな日常
こんにちは、ウィズ・ワン駒沢展示場の斎藤です。

11月に入り、さすがに寒くなってきましたね。
空気も急に乾燥してきたようで、
私は風邪をひいてしまいましたが
皆様どうぞご自愛下さい。

さて、先日、産休中のコーディネーターMさんが
赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました!



リビングのBOSAL(ボーザル)のソファですやすや♪
かわいい。。

外出から帰ってきたT部長とNさん、
二人とも赤ちゃんを見るなり

『パパでちゅよ〜』

もちろんウソです(笑)

みんな抱っこさせてもらい、
つかの間の癒しタイムでした。

Mさんも赤ちゃんもお元気そうで何よりです。
また遊びにきてくださいね。



〜お心遣いに感謝です〜



お引渡しが済んだO様よりプチフルーツジュレをいただきました。
何度もお打ち合わせを重ねて出来上がったこだわりのお家。
きっと素敵な生活を送っていただけることと思います。
O様いつも素敵な差し入れをありがとうございました!




今度地鎮祭を迎える、S様よりお寿司の差し入れをいただきました。
行きつけのお店でつくっていただいたそうで
大きな箱にぎっしりとお寿司が!
でも、駒沢スタッフは食いしん坊が多いので(笑)、
みんなで美味しくいただき、完食させていただきました。
S様ありがとうございました。









| 日々のできごと | 10:02 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE