断熱材研修
弊社がお客様にご提案している断熱材『セルロースファイバー』
その断熱材について 先日研修に行ってきました!

セルロースファイバーとは???

簡単にご説明すると 原料は『古紙』

古紙が断熱材に使われるなんて
とってもエコな素材。


実際に性能について体験してきました。

セルロースファイバーは
木質繊維そのものが断熱材になっていて
適度に部屋の中を調湿してくれ、快適な環境を作り出してくれるのです。

これは、他の断熱材にはない効果。

その他、火に強い。



表面が炭化するだけ。
ガスバーナーで火をあてても燃えません!もとは紙なのに 信じられません!
ホウ酸が添加されているので 燃えにくいそう。
家の内部が燃えにくい素材は 安心出来ますね。

水に強い!


断熱材の天敵⇒結露。それが、水に強い為 内部結露が起こる心配もないのです。
なので、柱等の躯体が腐る心配もなく 家が長持ち。これまた 驚きです!

撥水性があるので右のように、水分を含まず
左のように沈んでないのがお分かりになりますか?


防音性もあり。
実際に 体験ハウスに入ってみましたよ。





窓が室内にありましたが、外の工場の音も軽減され
室内にいると 話声も吸収されていくような感じがしました。

密度の高い施工だからなんですね!
ホームシアターやピアノの部屋にも 活用出来そうです。



出来上がったセルロースファイバーの山。  




ただ家が暖かくなるだけではなく
断熱材自体が家を長持ちさせ
住む環境も気持ちよくさせてくれる
そんな断熱材がセルロースファイバー。

原料はシンプルなのに
こんなにいくつもの効果を持っているなんて
本当に凄いですよね。



断熱材の重要性を改めて感じた一日でした。




| 自然素材 | 14:38 | - | -
新年度開始
こんにちは

先日 目黒川沿いの桜を見に行ってきました。
もう桜が満開になっていました。




桜を見ると 春が来たことを感じ
これから新鮮な気持ちで 新年度を迎えられそうな気分になります。

土日はあいにくの天気で お花見できず
残念ですが....

桜が 少しでも散らないことを願いたいです。



H様より素敵な外国のお菓子を頂きました!
お心遣い本当に有難うございます。

パッケージがカラフルで絵具のパレットのように
可愛らしいです。




まだお引越ししたばかりで ばたばたしているかと思いますが
またいつでもお気軽に 展示場にお立ち寄り下さいませ。




 








| 日々のできごと | 14:04 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE