ライフスタイル展

こんにちは。

日々秋が深まる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、渋谷サロネーゼ倶楽部×TBSハウジング渋谷主催のライフスタイル展が開催され、ウィズ・ワン渋谷展示場の寝室をフラワーセラピストの福岡 里紗先生が素敵に装飾して下さいました。

今回は、その素敵なコーディネート写真をご紹介させて頂きたいと思います。

このキャンドルは、青山にあるカメヤマキャンドルハウスさんでお取り扱いのあるルミナラという商品で、最初はアメリカのエンターテイメント企業がテーマパークの舞台装置として開発した物だそうです。

ゆらゆらと優しく揺らぐリアルな炎は、樹脂製の炎にLEDの光を照らし、電磁石による磁力の反発を応用して限りなく自然に近いゆらぎを再現しています。

ルミナラはキャンドル型LEDライトの為、お子様がいるお家でも安心してお使い頂けますし、リモコンでONOFFコントロール出来てとても便利でお勧めですよ。

寝室のフェミニンな雰囲気にもとてもマッチしていて、空間をよりいっそう華やかに引き立たせてくれました。

そして、皆様にお伝えすることが出来ないのが残念なのですがアロマキャンドルから漂ってくる柔らかなラベンダーの香りがお部屋いっぱいに広がっていて、スタッフ一同癒されっぱなしでした。

食欲の秋、読書の秋と楽しみの多いこの季節ですが、私はこちらのライフスタイル展で一足早く芸術の秋を満喫させて頂きましたので、その感動を忘れないうちに今回はこちらのブログでご紹介させていただきました。

皆様、お近くにいらした際には是非渋谷展示場にお立寄り下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

海外のトレンド

いつの間にか、あっという間に10月になり
冷え込んできましたね。

空気も乾燥していますので、風邪をひかないよう体調管理は
しっかりしていきたいものです。

先日、海外の水廻り商品を扱っている『セラトレーディング』の研修に行ってきました。
最新の海外のトレンドの話も伺うことが出来ました。

海外、特にヨーロッパの空間やデザインは、とてもお洒落で
日本にはない新しい空間提案をしていて、刺激を受けます。

最新の海外のトレンドとして
浴槽や洗面は、以前より更に形を変化させ、色のバリエーションも増やし
よりインテリアと調和するデザインになってきているそうです。

下記の写真のように、1枚のカウンターとキャビネットをずらし
その間に『空間』設けることでよりインテリアの要素を強くさせています。
実際に、オークラランドのモデルハウスで取り入れています。

また、写真のように
幅の広いカウンターだと、お化粧スペースとして使ったり、PCを置いて作業したりと
色々使えて便利そうですね。

これからは、従来の洗面としての機能を超えて、おしゃれなインテリアとして
空間に取り入れてみてもいいですね。

他にも、実際に浴槽の中に入って、入り心地を体験してみました。
実際に入ってみると、浴槽のサイズや形状によって心地よさが違うことを実感。

個人的には、背もたれの傾斜がゆるやかで
のんびり本を読めそうな浴槽が気に入りました。

T部長は、昔ながらの五右衛門風呂なような形状が
良いとおっしゃっていて、人によって、浴槽の好みは様々ですね。

浴槽や洗面を選ぶ際は、みなさんショールームに行って色々体験してみましょう。

もしかしたら、新しい発見があるかもしれませんよ。

グレーの漆喰壁

こんにちは。

最近、すっかり涼しくなってきて秋めいてきましたね。

皆様、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

初めて渋谷展示場にいらっしゃるお客様のほとんどの方が見て、触って驚かれる『グレーの漆喰壁』についてご紹介させて頂こうと思います。

まず、こちらの壁を実際に触って頂くとお分かりになるかと思いますが、ツルツルの質感なのです。

これは、左官職人の方が現場で調合した漆喰をコテで何度も何度も磨き上げることによってこの様な質感になるのだそうです。

磨き過ぎてもビカビカの鏡の様になってしまいますし、熟練した左官職人の方の経験と勘だけが頼りの大変技術のいる作業だということです。

漆喰は、ハンドメイドなので壁紙には無い質感、漆喰でしか出せない風合いとぬくもりがあるのです。

漆喰の作用としましては、他にも調湿効果が高い、菌を寄付けない、脱臭効果がある、化合物を含まない、静電気がつきにくいので汚れにくい、などの優れた作用がたくさんあるのです。

皆様、渋谷展示場にいらした際は是非こちらの『グレーの漆喰壁』触って体感してみて下さい。

壁紙には無い質感とテクスチャーが素敵ですよ。

無垢テープル

梅雨も明け、猛暑の日々が続いていますね。

極力涼しい所にいたいものです。

先日、展示場の無垢テーブルの補修を、行いました。

雨晒しで色が変色していた外にある無垢テーブル

磨き直し、見事に元の姿に。

ここまでなるものなのかと 驚きです。


Before


after

メンテナンスをしながら、経年変化を楽しむ

これって、『無垢材ならではの良さ』ですね。

夏の今、こういったテラスがあるとバーベキューなどで 楽しめそうだなぁ。

蛇足ですが、
駒沢展示場の水槽に新しい仲間が増えました。
水槽のお掃除屋さん 『プレコ』(正式にはプレコストムスと言うそうです) 
ドスがきいています(笑)

エビもたくさん入ってきました。
赤や黄色のエビもいますが、シャイなのか 
草の中に居て、なかなかお目にかかれません・・・。

〜お客様より〜

M様より頂きました。
いつも美味しいお菓子を本当に有難うございます。
甘すぎず 老若男女好きになるパイですね♪
とっても美味しかったです。

グラバー園

はじめまして。

今回からブログに参加させて頂きます各和(かくわ)と申します。

ブログ初心者ですので、何かと不慣れな点があるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

梅雨の合間の日差しのありがたみを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日研修旅行で訪問した長崎グラバー園内にある『旧グラバー邸』についてご紹介させて頂こうと思います。

貿易商人の一人、英国スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーの住居で、数ある洋風建築の中でも独特のバンガロー風様式を持つ、現存する日本最古の洋風建築です。

外観は当時でも珍しいクローバーの様な形をしていて、玄関がなくてベランダから出入りするつくりになっています。

室内も当時の様子がそのまま残されていて、昔にタイムスリップしてしまったみたいでした。

そして、こちらのグラバー園にはハートストーンの伝説というのがあるのです。

グラバー園内にあるハート型の敷石。

これに触れると恋が叶うとか、2つ見つけると良いことがあるといわれています。

私も時間を忘れて園内を探し回りましたよ♪

そしてたくさん触ってきました(笑)

皆様も、長崎グラバー園に行かれた際は探してみてはいかがでしょうか。

キッズルーム

先日(といっても、実は結構時間がたってしまいました)、
点検でお伺いさせていただきましたS様邸をご紹介します。
ハンドルもこだわってお選びいただいた白いドアを開けると、
かわいいキッズルームになっていました。

ご入居されて初めてお伺いさせていただいたので、
実際にどんな空間にかわったのかとても楽しみにしていたのですが、
開けた途端、にっこり笑顔になってしまいました。

アクセントクロスと、
お部屋の角よりに配線の用意をしたところについたシャンデリア、
そしてかわいい家具とおもちゃたち。
かわいいです。
憧れのかわいい子供部屋になっていてお施主さんのセンスを感じました。

ほかの空間もお写真撮らせていただいたので、
またご紹介させていただきます。

渋谷モデルハウス

こんにちは。

ここの所、毎日日差しが強くて、夏バテ気味になりそうですが

皆様も、GWの疲れなどで体調崩されていないでしょうか。

さて、先日渋谷に新しくモデルハウスがオープン致しました。

レセプションには、多くのお客様にお越し頂き 本当に有難うございました。

お客様からも素敵なお花を頂き、有難うございます。

渋谷モデルハウスは、今までのモデルハウスとまた違った空間となっています。

パティオ(中庭)やルーフバルコニーの外部空間を取り込んで、近隣の視線が気にならない工夫がされています。

外部空間の取り込みによって、室内と外部に一体感ができて、光や風、木々の緑も身近に感じられ、心地よい開放的な空間となっています。

近隣の家との距離が近い都内では、こういった間取りは 参考になりそうですね。

ぜひ、渋谷モデルハウスにて体感して頂ければと思います。

渋谷駅から徒歩10分程にございます。
駐車場も御座いますので、お車でももちろん可能です。
TBSハウジング渋谷展示場HP アクセスはこちらをクリック⇒⇒⇒

個人的には、廊下にあるベンチがお気に入りです。

廊下と並行に本棚とベンチがあり、読書好きにはたまらないスペースです!

自分だけのちょっとした空間を、家の中に取り入れるのも
いいですよね。

夜の雰囲気も、リゾート感があって素敵です。

皆様のお越しお待ちしております。

断熱材研修

弊社がお客様にご提案している断熱材『セルロースファイバー』
その断熱材について 先日研修に行ってきました!

セルロースファイバーとは???

簡単にご説明すると 原料は『古紙』

古紙が断熱材に使われるなんて
とってもエコな素材。

実際に性能について体験してきました。

セルロースファイバーは
木質繊維そのものが断熱材になっていて
適度に部屋の中を調湿してくれ、快適な環境を作り出してくれるのです。

これは、他の断熱材にはない効果。

その他、火に強い。

表面が炭化するだけ。
ガスバーナーで火をあてても燃えません!もとは紙なのに 信じられません!
ホウ酸が添加されているので 燃えにくいそう。
家の内部が燃えにくい素材は 安心出来ますね。

水に強い!

断熱材の天敵⇒結露。それが、水に強い為 内部結露が起こる心配もないのです。
なので、柱等の躯体が腐る心配もなく 家が長持ち。これまた 驚きです!

撥水性があるので右のように、水分を含まず
左のように沈んでないのがお分かりになりますか?

防音性もあり。
実際に 体験ハウスに入ってみましたよ。


窓が室内にありましたが、外の工場の音も軽減され
室内にいると 話声も吸収されていくような感じがしました。

密度の高い施工だからなんですね!
ホームシアターやピアノの部屋にも 活用出来そうです。


出来上がったセルロースファイバーの山。  

ただ家が暖かくなるだけではなく
断熱材自体が家を長持ちさせ
住む環境も気持ちよくさせてくれる
そんな断熱材がセルロースファイバー。

原料はシンプルなのに
こんなにいくつもの効果を持っているなんて
本当に凄いですよね。

断熱材の重要性を改めて感じた一日でした。

新年度開始

こんにちは

先日 目黒川沿いの桜を見に行ってきました。
もう桜が満開になっていました。

桜を見ると 春が来たことを感じ
これから新鮮な気持ちで 新年度を迎えられそうな気分になります。

土日はあいにくの天気で お花見できず
残念ですが….

桜が 少しでも散らないことを願いたいです。

H様より素敵な外国のお菓子を頂きました!
お心遣い本当に有難うございます。

パッケージがカラフルで絵具のパレットのように
可愛らしいです。

まだお引越ししたばかりで ばたばたしているかと思いますが
またいつでもお気軽に 展示場にお立ち寄り下さいませ。

 

マンションリノベーション

先日のマンションリノベーションの記事の続きです。

階段の周りを明るくするというのが、
今回のリノベーションのひとつのテーマでした。
今回はビフォーアフター形式でご紹介いたします。

リビングから屋上への階段は、
もともとは次のような壁に囲まれた階段でした。

それを、できるだけオープンに明るくしました。

アイアンの手すりと、チークタイルがこだわりです。

壁を残さなくてはいけない部分には、
ニッチをつくりました。
かわいく飾り棚として活用していただいています。

降りるときに壁を触って汚してしまうのを防ぐために、
オリジナルの縦手摺も設置しています。
かっこいい縦手摺はあまりないので、
これはオススメです。

下の階からリビングに上がる階段も、
もともとは下のような階段でした。

それを、壁にランダムに開口をあけて、
上りきったところの壁もアイアン手摺にしたので、
明るくなりました。

ほかにも、ご紹介させていただきたい場所があるので、
またご紹介させていただきます。